2014年06月28日

『はいからさんが通る』花村紅緒に憧れて

『はいからさんが通る』という漫画・アニメをご存知ですか?

私は子供の頃に見ていました。
子供でありながら、主人公の花村 紅緒(はなむら べにお)の袴姿に憧れ、「大正時代って良いな」「袴姿で学校行くの良いな」と感じていました。

現実は戦争があったり関東大震災があったりと大変な時代でしたが、きっと作品の印象が良かったんでしょうね。

憧れであった大正時代の女学生風に矢絣(やがすり)模様の着物を着て袴を履いてみました。
もちろん紐付きブーツを履いて。

20140628A_20140323

20140628B_20140323

20140628C_20140323

あっ、そうそう袴とは腰から下のスカートみたいな部分を言います。
という訳で「袴を着る」ではなくて「袴を履く」と言います。
知らな人も多いようですので参考にしてください。


この記事を書いたら『はいからさんが通る』また見てみたくなってきました。
内容をだいぶ忘れてしまいましたし、新たな気持ちで楽しめるかもです。

春に袴でお出掛けっていうのも楽しそうですね。
来年は計画してみようかな?



↓ランキングに参加しています。ポチッと押して頂けると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

mixiチェック
ryokochan8 at 23:40│Comments(4) 

この記事へのコメント

1. Posted by メル   2014年06月29日 11:32
懐かしいネタでしたので、コメします。

「はいからさんが通る」見てました。
オープニングの歌も途中まで覚えてます。

私は見てませんが、南野陽子さん主演
で、映画化もされてますね。

あと、袴、履いたことありますよ、
小学校の時、剣道でですが・・・・
         ・・・・・(笑)ノル´ v `リレ

大正と言えば、昔、
トウダイ モト クラシ を、
タイショウ デモクラシー 
みたいなもの?って勘違いしてました。
             川T д T川


2. Posted by りょうこ   2014年06月29日 23:52
5 メルさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

『はいからさんが通る』のオープニング曲は記憶に残る
良い曲だと思います。

剣道の経験があるんですね。
武道の中には袴を履くものがありますものね。
私は弓道やってみたいです。
女の子の格好で(*^_^*)

トウダイ モト クラシ と タイショウ デモクラシー
確かになんとなく語呂が似ている気がしますね(^^)


3. Posted by 麻衣子   2014年06月30日 18:17
5 かわいいです!
大正時代の女学生姿♪いいなぁ~
和装がすごくにあいますよね(^-^)/
4. Posted by りょうこ   2014年06月30日 21:40
5 麻衣子さんこんばんは(*^_^*)
ありがとうございます♪
和服もデザインによって印象がとても変わるので楽しいですよ(^^)


コメントする

名前
URL
 
  絵文字