2014年07月20日

歌舞伎の女形、夕霧役風になってみました

2014年6月1日撮影

歌舞伎の女形(おやま)夕霧(ゆうぎり)役風になってみました(*^_^*)

※女形(おやま)とは歌舞伎で女役を演じる男役者のこと。

夕霧という女性は元禄期(江戸時代中頃)に実在した人物で美しいと評判の遊女でした。
彼女を題材にした作品は江戸時代から複数あります。
その一つに廓文章(くるわぶんしょう)通称吉田屋(よしだや)という作品が現在、歌舞伎で行われています。

大まかなストーリーは伊左衛門(いざえもん)が遊蕩(ゆうとう)した結果、勘当されてしまい馴染みの女郎のいる「吉田屋」へ行きます。
その馴染みの女郎というのが恋人「夕霧」です。

※遊蕩(ゆうとう)とは酒や女遊びにふけること。

やがて勘当が赦(ゆる)され伊左衛門のもとに千両箱が届き夕霧を見受けしハッピーエンドとなる「夕霧」と「伊左衛門」の恋の物語です。

実在の夕霧は若くして病死してしまったようですが、お芝居ではハッピーエンドになるような作品になっています。

詳しく知りたい方は、「夕霧 歌舞伎」「夕霧 吉田屋」などで検索するとたくさん出てきます。

20140720A_20140601

上の写真だけ素足を出しています。
写真では分かりづらいかもしれませんが手足も薄めに白く塗っているんですよ(^^)

20140720B_20140601

20140720C_20140601

20140720D_20140601

↓ランキングに参加しています。ポチッと押して頂けると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村



mixiチェック
ryokochan8 at 00:28│Comments(2)歌舞伎の女形 

この記事へのコメント

1. Posted by Ray   2014年07月20日 02:58
5 眼が 星になってしまいました Rayです

今ね 評価のとこで 最高が5と出てるのだけど 手入れで 7って入んないかとやってみたのですが 無駄な努力でした(そんなアホなこと思いつくのRayだけ?)

まるで芸能人ブログではないですかぁ 
ランクアップするの間違いなしですね

歌舞伎・・・恥ずかしい事に ほとんど知識がありません
知っているといえば TVドラマに出ている役者さんなら名前くらいわかりますが 舞台を見た事はありません

でも姫は 物知りですね(博学とゆうか)
Rayなんて 女形=坂東玉三郎しか思いつかないもん
それに 遊蕩なんて言葉初めて知りました 放蕩は知っていたけど

そうだ 昔 TVで 白波5人男(これも怪しい)が 大見得を切っているとこと 連獅子(こちらも怪しい)を 親子で 演じている所を見た事があるくらいです

あの姿で 浅草界隈を 人力車に乗って出かけられたら きっと 外国人観光客から めちゃ 写真撮られると思いますよ 
OH~ジャパニーズ・大和撫子ってね☆.。.:*・

でも ここまで極めちゃうと次は・・・花魁でしょうか?
      楽しみにしていまぁ~す

では おやすみなさい 夕霧 姐さん
                  Ray
2. Posted by りょうこ   2014年07月21日 01:20
5 星7つですか?!
凄い嬉しいですぅ(*^_^*)

「まるで芸能人ブログ」というコメントも嬉しいです☆
メイク、着付け、撮影と各スタッフさんが一生懸命やってくれるから、本物みたいになれました。
スタッフさんに感謝ですね(^^)

興味持ったことを色々調べたりするのは好きです。
なので意外なことを知っていることも(^^)

夕霧役風になるなら色々と知ってからの方が、なんとなくやるより楽しいだろうと色々勉強しました(^^)

放蕩と遊蕩は類語ですね。
「白浪五人男」とか「連獅子」とか歌舞伎のこと、ここまで話せる方はなかなかいません。
Rayさんも色々なこと知っていて物知りだと思います。

外国人観光客は喜ぶでしょうね。
日本人からもスマホとかでバシバシ撮られそうです。

花魁も良いですね(*^_^*)
機会があったらやってみます♪

おやすみなさい、Rayさん☆
夕霧

コメントする

名前
URL
 
  絵文字