2014年07月29日

朝顔市へ行って来ました

2014年7月6日

東京都台東区で行われる、入谷朝顔まつり(朝顔市)に行って来ました。

このお祭りは毎年7月7日を挟んで3日間開催されます。(7月6日~7月8日)
曜日は関係無いため、平日仕事の人は行きづらいかもしれません。
今年は初日の6日が日曜日の為、特に人が集中して大混雑です(>_<)

言問通り(ことといどおり)の一部が歩行者天国になっています。
それでも朝顔をじっくり見ていられない位の混雑でした。

20140729A_20140706
(言問通りにて)

笑顔とポーズが可愛い一子さん。
私も見習いたいです。
普段はいっちゃんと呼んでいます(*^_^*)

今回掲載した3枚の写真はいっちゃんから頂いたものです。
ありがとう♪

20140729B_20140706
(言問通りにて)

その後は「入谷鬼子母神」の名称で有名な真源寺でお参りしました。
手に持っている袋は、その境内で売っていたきび団子です。
程良い甘さで美味しかったです♪

20140729C_20140706
(かっぱ橋本通りにて)

お寺を後にして下町七夕まつり会場へ。
このお祭りは1週間開催されますので、会場は比較的歩き易かったです。

ここで初めて目にする物が!
それはポン菓子機です。
お米のお菓子を作る機械で、出来あがる時に「ポン!」という大きな音がなります。
昔は駄菓子屋さんにあったようですね。

残念ながらポン菓子機は人混みで撮影出来ませんでした(>_<)
でも出来あがる瞬間の音を聞けたのは貴重な体験でした(^^)



↓ランキングに参加しています。ポチッと押して頂けると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

mixiチェック
ryokochan8 at 01:43│Comments(4)浴衣 

この記事へのコメント

1. Posted by 相沢 一子   2014年07月29日 07:42
5 朝顔市、お疲れ様でした。

紹介してもらって嬉しいやら恥ずかしいやら…
(意外とシャイなのよ)

また一緒にイベント参加しようね!
2. Posted by りょうこ   2014年07月29日 22:25
5 お疲れ様でした(^_^)v

いっちゃんも照れ屋さんなんですね(*^_^*)

外出イベントは楽しいですね。
また参加します♪
3. Posted by Ray   2014年07月30日 01:24
5 今回は朝顔市ですね☆

Rayが 00市とゆうので 連想してみると
ほうずき市に酉の市そして最後に座頭市(おいおい それは違うだろ!)

「言問」こととい なんて そう滅多に読めませんね

2枚目の写真では何故か 藤原竜也くんのうちわを持っていますね
 
3枚目の写真で 姫の後ろにいる方は 以前ブログで紹介されていました さゆりさんですよね

かっぱ橋 懐かしい言葉を目にしました 昔は今の様に通販なんてものがなかったので 雑貨類を買うのにかっぱ橋に行ってくるんだって 以前の会社の専務さんが言っていたのを思い出しました

ポン菓子機 ポンポン音がするとゆうのでは 日本版ポップコーンの様なのでしょうね もしかすると子供の頃に食べていたのかもしれませんが 記憶にはありませんね

それと きび団子 桃太郎の歌で有名なので 岡山名物だと思っていましたが もとが 「きび」ですから いろいろなところで名産になっていてもおかしくはないですね
でも「きび」って見たことなさそう 姫はありますか?

浴衣ってやはり風情がありますよね
風鈴 浴衣 金魚すくい 日本の情緒を感じます

これから暑い日が続くと思います 熱中症に気をつけて女装外出楽しんでください
                  Ray
4. Posted by りょうこ   2014年07月31日 00:43
5 座頭市は時代劇ですね(笑)

隅田川に架かる国道6号線の橋を言問橋(ことといばし)というのですが、何年も前に初めて通った時は、「げんもんばし?」と思った記憶があります。
全く知らない人が、正しく読める人は少ないでしょうね。

2枚目の写真のうちわですね?
このうちわはきび団子買ったらくれました。
他でも配布してたようですけど。
このうちわは「金鳥」の蚊取り線香の宣伝です。

3枚目の写真の方は、ゆかりさんです(^^)

通販は便利ですね。
その代わり小さな商店が減っていくのは寂しいですが。
かっぱ橋商店街と言えば、サンプル品のお店が有名ですね。

Rayさんの言うとおり、ポン菓子は日本版ポップコーンって感じがします(*^_^*)
人参みたいな袋に入ったお菓子なら食べたことがあります。
あれをポン菓子っていうのかな?

岡山ですか。
岡山と言えば、倉敷の美観地区を観光した時に、きび団子買いました♪
きびを調べてみたら稲みたいな感じでした。
私は見たことないです。

浴衣は良いです。
浴衣とか風鈴、花火なんかも季節を感じさせてくれますね。

ありがとうございます。
水分をしっかり補給したり、日傘を差したりして熱中症対策します(^^)

Rayさんも夏バテとか体調に気を付けてくださいね(*^_^*)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字