2014年8月1日

千葉県香取市の利根川で行われる「水郷おみがわ花火大会」に見に行って来ました(*^_^*)

花火大会案内のホームページをチェックしてみると、渋滞対策として会場から離れた駐車場より遊覧船を臨時運行しているとの記載がありました。
初めて行く場所ですし観光兼ねて遊覧船を利用することにしました。

会場から離れた駐車場がどこかというと、香取市役所の小見川支所でした。

綺麗な所だったので、その駐車場で記念撮影♪

20140814A_20140801
(香取市役所小見川支所にて)

ここから3分位歩いた所に船着き場があり遊覧船に乗りました。

遊覧船ってどんな船かな?っと思ったら...小舟でした(^_^;)
これはこれで風情があって良かったです。

20140814B_20140801
(JR成田線小見川駅付近のガードを過ぎて利根川方面に向かう船)

20140814C_20140801

20140814D_20140801

下船した所で記念撮影♪
写真に写っている川は黒部川です。

黒部川河川敷で地元農家のおじさんがスイカと枝豆を販売していたので枝豆を購入しました。
そしたらスイカのカットをサービスしてくれました(^-^)v

ここから15分位歩いて行くと会場の利根川河川敷に着きます。
会場に行く途中の道路は歩行者天国になっていて沢山の露店が並んでいました。
その中で目に止まったお店が。
「調理師のいる店」と書いてあるタコ焼き屋さんを見つけ、ここのタコ焼きを購入しました。
たこ焼きの他、2cm位の小さなタコの丸焼きも添えてあり、どちらも美味しかったです。
今まで食べたタコ焼きで一番美味しかったかも♪

20140814E_20140801
(国道356号線にて)
ちょっとピンぼけ(^_^;)
右手に持っているのは枝豆です♪

さて会場に着くと河川敷や土手は人で一杯!シートを敷ける場所を探すのは大変そうです。
仕方が無いので仕掛け花火は見えにくくなってしまいますが、花火見物者の為に通行止めになっている国道356号線に場所取りしました。
ここも多くの人が場所取りを始めていましたが、確保に成功しました(^^)
花火大会開始まであと1時間、急に涼しい風が吹き、黒い雲が(嫌な予感)
開始15分前ついに雨が降り出し、日傘を差して雨をしのぐことに。
幸いなことにどしゃ降りにならず、大会開始の7時を回った所で止みました(ホッ)

花火大会が始まると他の花火大会と違うことに気づきました。
それは色んな大きな花火が単発で上がることが多いのです。
こんなに大きな花火ばかりが打ち上がる花火大会は見たことがありません。
後で調べてみたら「全国尺玉コンクール」を毎年行っていて、全国の花火師さんが尺玉の技を披露する大会だったのです。
水上花火も大きくてビックリ!
8,000発とそこそこの規模の大会なので、もちろん連発も沢山あります(^^)

楽しい花火大会が終わると帰る人の混雑が(当然ですが)
焦っても仕方ないのでじっくり露店を見ることに。

20140814F_20140801
(苺氷り)←看板に書いてありました(^^)

近年は変わった露店が多いですね。
行く時に買った「調理師がいるたこ焼き屋」もそうですけど、他に見かけたのは「ケパブ」「のびるアイス」等。
私が引かれたのは、このかき氷です。
苺をスライスしたものが入っているんですよ♪
珍しいですよね。
甘すぎず、苺の旨みを活かしたさっぱりしたかき氷でした♪

買い食いした後は、遊覧船に乗って駐車場まで引き返しました。

尺玉が魅力の水郷おみがわ花火大会、また来たいなと思いました(*^_^*)


↓ランキングに参加しています。ポチッと押して頂けると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村