2017年9月16日

2年ぶりに清澄庭園へ行ってきました。

場所は東京都江東区にあり、都営大江戸線清澄白河駅で降りると目の前です♪

前回は8月で浴衣姿だったので、小紋を着て来園するのは初めてです(^-^)

20170930A_20170916_9974

両国駅から大江戸線で清澄白河駅へ向かいま~す(^^)/

20170930B_20170916_0002

清澄庭園に到着~。

ここは、江戸時代の元禄には紀伊國屋文左衛門の屋敷、享保には下総関宿藩主 久世氏(くぜし)の下屋敷になり、明治に入ると三菱財閥創業者岩崎弥太郎(いわさき やたろう)が買い取るなど、持ち主が変わるたびに、庭園も姿を変えていったそうです

20170930C_20170916_0022

とても木が多い庭園です。

関東大震災の時には、4千本の広葉樹、針葉樹が火災から避難した人々を守り、2万人もの人命が救われたそうです。

木は大切ですね。

20170930D_20170916_0024

庭園の中央には、大きな池がありますよ(*^^*)

20170930E_20170916_0028

この池で、野鳥がたくさん羽を休めています。

バードウオッチングするのも楽しいかも♪

この日は、サギがたくさんいましたよ(^-^)/

20170930F_20170916_0030

振り向きポーズ

少し高い所から見下ろすように撮っています

このアングル結構お気に入りです♪

20170930G_20170916_0034

斜め後ろから♪

20170930H_20170916_0035

今度は真後ろ(^^)/

20170930I_20170916_0067

池にある置き石を渡っています。

動きがある写真が撮れるので楽しいです♪

20170930J_20170916_0072

最後は振り向きポーズ

次回へ続く♪

↓ランキングに参加しています。ポチッと押して頂けると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村