2018年12月9日

前回の記事の続きです

乾通りの散策を終え、皇居東御苑を散策しながら大手門へ向かうことにしました

20190117A_20181209_6778

東御苑に入ると開けた場所に出ます

ここは、楽部庁舎前ですよ

20190117B_20181209_6800

楽部とは、雅楽の保存、演奏、演舞、宮殿で演奏される洋楽を担当する部署とのことです

20190117C_20181209_6808

案内板が光って見えませんね

ここには「大奥跡」と書いてあります

大奥とは、将軍の正室、側室、将軍家の子女や奥女中たちの居所です

現在では、建物は無く、芝生が広がる広場になっていますよ

20190117D_20181209_6818

この奥が広場になっています

大奥で暮らす女性たちが、ここを歩いている様子を想像しました

綺麗な着物を着た女性ばかりで、きっと華やかだったんでしょうね

20190117E_20181209_6845

大奥跡の紅葉も綺麗ですよ

20190117F_20181209_6874

アップでも撮ってみました

20190117G_20181209_6920

大手門の近く「三の丸尚蔵館(さんのまるしょうぞうかん)」前です

ここには、代々皇室に受け継がれた絵画など美術品が収蔵されています

20190117H_20181209_6926

直射日光が眩しい~

20190117I_20181209_6964

石垣を入れて撮りました

20190117J_20181209_6968

黄色く染まっていて綺麗ですね

20190117K_20181209_6974

最後に、全身を入れて撮りました

皇居は、いつも綺麗ですし、都会の真ん中だということを忘れるほど緑が多くて静かです

また行きたいと思います

この後、大手門から出て東京駅へ向かいます

20190117L_20181209_7001

大手門から内堀通りを歩き和田倉門へ

ここから東京駅へは、広くて眺めの良い通りがあります

20190117M_20181209_7004

この通りは、皇居から東京駅まで一直線

奥に見える茶色い建物が東京駅ですよ

この後、JR総武線で小岩駅へ

クリスマスパーティー会場へ行ってきま~す


次回へ続く


↓ランキングに参加しています。ポチッと押して頂けると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村