2019年3月2日

前回に引き続き、明治村の4丁目を散策しま~す

お風呂屋さん近くで人力車を体験し、ふと遠くを眺めてみると...。

オレンジ色の鉄橋が見えました

そちらへ行ってみましょう~

20190413A_20190302_DSC_9686

鉄橋の側に機関車が展示してありました

この機関車はアメリカのブルックス社製で、明治30年(1897年)に造られました

尾西鉄道の蒸気機関車1号ですよ

明治31年弥富~津島で開業、明治33年津島~新一宮が開業し、現在の名鉄尾西線(びさいせん)だそうです

20190413B_20190302_DSC_9715

機関車にすぐ近くにあった建物は、ハワイ移民集会所です

明治22年(1889年)頃に、アメリカ・ハワイ州ヒロ市に建設されました

後ろに見えるのは、ハワイの国旗かな?

20190413C_20190302_DSC_9718

明治時代を想像すると、洋風建築物と和服というのも合いますね

20190413D_20190302_DSC_9722

右奥に見える白い「×」は、サトウキビを運んだ「シュガートレイン」の踏切標識です

20190413E_20190302_DSC_9726

アップでも撮ってみました

20190413F_20190302_DSC_9732

???

高い所を路面電車のような電車が走ってる

今度は、そこへ行ってみましょう

20190413G_20190302_DSC_9750

高台に上ると、明治28年に開業された京都市電がありました

この市電、現在も園内を運行しているんですよ

私が着いたら、残念ながら終電時間が過ぎていました

今度来たら乗ってみたいです

20190413H_20190302_DSC_9771

車両全体も入れて撮りました

素敵なデザインですね

20190413I_20190302_DSC_9807

私がいるのは、明治村4丁目の市電名古屋駅

そこから2丁目の市電京都七条駅を経由して、3丁目の市電品川燈台駅まで運行しています

園内の移動に便利ですね

20190413J_20190302_DSC_9818

まだ5丁目と4丁目しか散策していませんが、閉園の時間が近づいてきました

出口に向かいながら、まだ見ていない展示物を見たいと思います

20190413K_20190302_DSC_9821

明治23年、東京都渋谷区広尾に建設された「日本赤十字社中央病院病棟」です

中に入ることが出来るので、今度見てみたいですね


次回へ続く


↓ランキングに参加しています。ポチッと押して頂けると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村