2019年5月5日

ゴールデンウィークのお出掛け第三弾で~す

神奈川県横浜市の山下公園に、係留され保存されている「氷川丸」を見学してきました

20190529A_20190505_DSC_5450

氷川丸は1930年にシアトル航路用に建造された貨客船です

戦争中は、海軍特設病院船

終戦後は、復員輸送に一般邦人の大陸からの引き揚げ

1947年北海道航路に就航

1949年ビルマ(現ミャンマー)とタイへ米輸送として外航復帰

1950年シアトル航路貨客船復帰

時代によって姿を変え1960年まで活躍しました

20190529B_20190505_DSC_5458

2016年に戦前に建造された唯一の貨客船をして、国の重要文化財に指定されたんですよ

では乗船してみましょう~

20190529C_20190505_DSC_5566

Bデッキの通路です

この先が、どうなっているかワクワクします

20190529D_20190505_DSC_5551

Bデッキの客室入り口です

残念ながら中に入ることは、出来ませんよ

20190529E_20190505_DSC_5541

一等客室と三等客室は、もっと先に進めば覗くことが出来ますよ

20190529F_20190505_DSC_5666

一等客専用の食堂ですよ

お嬢様になった気分です

20190529G_20190505_DSC_5594

食事のサンプルも展示されていましたよ

食べてみたいな~

20190529H_20190505_DSC_5687

一等児童室と一等食堂はBデッキ、一等社交室や一等客室などはAデッキ

そのAデッキとBデッキを行き来出来るのが、この階段です

一等客が利用するだけあって、豪華な造りですね

20190529I_20190505_DSC_5699

上がAデッキです

Aデッキを散策してみま~す

20190529J_20190505_DSC_5795

この部屋は何でしょうか?

20190529K_20190505_DSC_5772

答えは、一等読書室です

20190529L_20190505_DSC_5710

一等読書室の椅子に座って、気分を味わってみました

戦前は、どんな本があったのかな?

この部屋の本棚に何冊か置かれていましたが、当時の書物かは不明です


次回へ続く


↓ランキングに参加しています。ポチッと押して頂けると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村